歯科健診

当健保組合では、これまで各事業所での巡回型歯科健診と、費用補助型歯科健診を実施していましたが、2019年度から歯科健診センターを追加導入して、3つの健診パターンをご用意して、歯科健診の受診体制をさらに強化しました。

なお、同一年度に3つのうち1回のみの受診です。(重複しての受診は不可)。

1. 各事業所巡回型歯科健診 (対象者:被保険者のみ)

毎年1回、主な大規模事業所を巡回し健診を実施します。出張等でやむを得ない場合を除き極力受診いただきますよう、ご協力お願いします。ご自身の所属以外の近隣の事業所でも受診可能ですが、他の事業所で受診される場合は必ず事前に健保組合までご連絡下さい。なお、当日受診票に健康保険証の記号・番号を記入していただきますので、保険証か保険証の記号・番号を書いたメモをご持参下さい。

2.費用補助型歯科健診 (対象者:被保険者のみ)

1.の巡回型健診でカバーできない事業所においては、事業所が契約する近隣の歯科医療機関にて健診し、健保組合から一人当り3千円迄(税込)の補助をしています。
詳細は各事業所までお問い合わせ下さい。

3.歯科健診センター (対象者:被保険者・被扶養者)

①健診に関する費用は、当組合と歯科健診センター(以下、センターと称する)との間で直接精算するので、受診者の歯科医院での支払いは不要です。

②二次健診や治療には費用が発生しますので、ご注意ください。

③お住まいや勤務先近くの歯科医院が選択できますが、センターと契約がある歯科医院だけです。

④お申し込みは、センターのWebサイトからお願いします。こちらをCLICKしてください。

⑤選択した歯科健診の予約は、センターが行います。

⑥予約確認として、センターから受診者へ「歯科健診の案内」メールが届きます。

⑦当日は、本人確認のため、上記⑥の「歯科健診の案内」メールをプリントアウトして持参するか、スマホ等の画面提示をお願いします。

⑧健診結果は当日受診者に直接渡されます。

関連のページへ